視察に行ってきました続き~【TDYショールーム】

TDYショールーム福岡

こんにちは!

先月、研修を兼ねて行ってきましたTDYショールームの紹介です。

TDYショールームは、TOTO・ダイケン・YKKAPの3社がコラボして展示しているショールームです。

博多はキャナルシティに構えており、利便性と誘客性はばっちりですね。

3社コラボすることによって、住宅の設備はほぼ網羅して体験できます。私、知りませんでした。

 

ダイケンショールーム ~いえは住まう家具である~

TDYショールームダイケン畳
まずは、ダイケンさん。ダイケンさんの代名詞でもある畳は進化を続けています。

和室が減っている昨今、しかしながら日本人は畳好き。畳はタタミコーナーというカタチで住宅に取り入れられたりします。

床材は傷に耐える製法を使用。コーティングされ、木材と新建材の融合です。

TDYショールームダイケン

いろんな種類がカバーされていて、サンプルも確認できて打合せがしやすいショールームです。

収納やベッド回りのシステム家具などさすがに意匠性も施工性も考えて造られています。

TDYショールーム透明収納
透明の収納モデル!こうみると、自分の必要な収納がわかりやすい!

収納の奥行、高さで適した収納を考えられます。

その他、建具もたくさんサンプルがあって、実物をあまり見ない物もあるのでみんな興味津々でした。

 

TOTOショールーム ~浮いている~

お次は、TOTOです。

TOTOさんは、鹿児島市にショールームがあるので馴染みがあります。ですのであまり写真がありません・・・

いいなぁーと思ったのがコチラ。

TOTO レストパル

TDYショールームTOTOレストパル

なんと宙に浮いているんです。浮・い・て・い・る。すごくないですか。

「掃除しやすそう」という声が天から降ってくるようです。トイレと壁のスキマは、これで掃除しやすくなりますよ!

 

YKKAPショールーム ~寒さ暑さも窓次第?~

最後はYKKAPさん。

言わずと知れた窓の会社です。

窓は随分進化していますよね。住宅の熱はほとんど窓を介して出入りしているんです。

冬も夏も窓、大事です。

窓の性能を体感できるスペースがありました。

「普通のアルミ窓」「アルミと樹脂の複合窓・Low-E複層ガラス」「樹脂窓・Low-E複層ガラス」「樹脂窓・トリプルガラス」「高性能樹脂窓・トリプルガラス」

TDYショールームYKKAP窓体感比較

比較してみると、やはり複層ガラスになるとぜんぜん違います。樹脂窓になるとさらに室内との差を感じなくなります。

窓のレベルはかなり良くなってきていますので、壁体内の断熱性能が頼りないと、せっかく高価な窓をつけてももったいないです。

天井と床の断熱性能が大事だと思っています。省エネが必至になってくる世の中ですので、断熱もしっかり考えた家づくりを目指していきたいです。

 

どうでしょうか。TDYショールーム。

住宅のショールームは出掛ける方も多いと思いますが、こんな設備に特化したショールームも面白いと思いますよ。

より家づくりのイメージが膨らむんではないでしょうか。

こちらも博多にありますので、買い物がてら出かけてみてはいかがでしょう。

 

“MORE – LIFE – FREE” 暮らしはもっと自由でいい。楽しく暮らすなら、田頭建設へ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください