火花散る鉄工部
こんにちは!
田頭建設は、鉄工場である鉄工部という部署があります。
どんな部署かというと、鉄骨造などの建物の構造体を製作している工場です。
普段なかなかみなさんの目に触れるものではないですが、構造体がしっかりしていないと建物は成り立ちません。
重要な部門なのです。
設計から製作、組立まで一手に手掛けます。自社物件はもちろん、多くは周辺地域からの受注ですが、他県からの受注も多いのです。
これは、博多でホテルになる部品です。
これはバイオマス発電所のデッキ。山梨で活躍します。
重要な接合部
遠いところで、誰かの役に立つものを作っているということも、ものづくりの醍醐味です。
鉄骨にも、いろいろな接合部があります。こんな面白い接合部まで。
これは、高尾野で園児を守ります。写真では分かりにくいですが、結構デカイです。
建設業にとって、この接合部の進化が重要だと思います。
人類は空間を有効に利用するために、建物を大きくながーく作る方法を探究し続けています。
そのためには、接合部の強度をクリアしなければ実現できません。
いろんな実験をして、いろんな接合方法が編み出されています。建物は、災害から人類の命を守るものですから、この進化には終わりがないでしょう。
先人たちが、幾重にも失敗を重ねてきたからこそ、ものづくりも発展しているのです。