新人は見た!~新築現場紹介シリーズ~final

新人は見た!~新築現場紹介シリーズ~

田頭建設のBLOGをご覧のみなさん

おはようございます!こんにちは!こんばんは!

今年4月に田頭建設に入社した新人です。

 

8月から始めたこの、新築現場紹介シリーズ

今回ついに最終回を迎えました。

新築工事の流れをBLOGにまとめながら覚えていく

という、当初の目標はかなり達成できたかと思います(^^ゞ

 

それでは、最後の紹介になります

T様邸の完成写真をご覧ください!

 

【44.お引渡し】

お引渡し、住宅を新築した際に、

完成した建築物をつくった会社(施工会社)から

お客様に引き渡すことです。

の受け渡しや設備の取り扱い説明などを行います。

 

【T様へのインタビュー】

お引渡しから4日程経った頃に、

実際に住んでみた感想こだわりのポイントなど、

いくつかの質問に答えていただきました!

お忙しいところご協力いただきありがとうございました(>_<)

~・~・~・~・~・~・~・~・~

Q1

家を建てようと思ったきっかけはなんですか?

A1

もともと住んでいた家が、築50年程で老朽化が進み、

台風がくる度に雨漏がしたり、が飛んだりしていため、

前々から建てようと思っていて、今回の新築に踏み切った。

~・~・~・~・~・~・~・~・~

Q2

プランはどのように決めましたか、こだわりポイントはどこですか?

Q2

日中は照明がいらないくらい

室内がるくなるように設計した。

また、無駄なスペースをつくらないように

できるだけシンプルな間取りにした。

~・~・~・~・~・~・~・~・~

Q3

住んでみた感想を聞かせてください。

A3

玄関ととつながった土間リビングは、

ほどよく外の気配を感じられるいい空間になった。

コンセントスイッチの位置がもう少し検討が必要だった。

飼っているが比較的落ち着いていて、

床や壁でとぎをしていないので安心した。

床の素材選や、水回りの木部の処理など、

見た目使いやすさのバランスはよく考えた方がいいなと感じた。

~・~・~・~・~・~・~・~・~

T様邸は本当に明るいというのが印象です!

窓からの採光が採りにくい部屋の中央には

トップライト設けてあり、

っかり明るさを確保してあります。

また、壁紙も真っ白で窓から差し込む光が反射して、

屋をより明るくしてくれているなと思います。

薪ストーブの設置は奥様のご希望で、

火入れを楽しみにされていました。

そして、薪ストーブがある広い玄関土間リビング

家族が集まるとても素敵な空間だなと思いました。

 

T様邸の完成写真や情報は、

鹿児島の家づくりサポートマガジン

『SU・MI・KA』19号

にも掲載されていますので

ぜひご覧ください!

 

では、これにて

新築現場紹介シリーズ 新人は見た!

最終回を終わります。

ご愛読してくださりありがとうございました(T_T)


新人は見た!~新築現場紹介シリーズ~final への1件のコメント

  1. tagashira

    お疲れ様です!よくまとめられてます。ありがとうございます。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください