新人は見た!~新築現場紹介シリーズ~vol.6

新人は見た!~新築現場紹介シリーズ~

田頭建設のBLOGをご覧のみなさん

おはようございます!こんにちは!こんばんは!

今年4月に田頭建設に入社した新人です。

 

さて、7月に行われたT様鄭の上棟式ですが、

たくさんの方お祝いに駆けつけとてもにぎわっていました。

 

上棟式いわゆる餅投げ、棟上げが完了すると行われます。

ちなみに上棟式の際、女性は屋根に上がることはできません。

家の神様が女で、女性が上がると嫉妬してしまうから」

などの理由があるそうです。

私も準備の際には何度ものぼりましたが、

式のときには下から見ていました(^_^;)

 

では、今回は屋根工事からご紹介します。

【16.屋根工事】

棟上げが完了したら屋根工事に入ります。

これでが降っても安心です。

屋根工事は特に暑さとの戦いで、

職人さんたちは大変そうでした(+_+)

【17.面材張り】

面材は、構造用の板のことです。

板と言ってもウッドチップシラスを板状に固めたもので、

これで地震台風に強い壁になるの?と思っていました。

でも、全部張り終えると全体的にがちっと頑丈になりました。

【18.防蟻処理】

地面から+1mの高さまでシロアリ対策をします。

土台、柱そして面材にも薬を吹きつけます。

今回は無色透明の薬を使っていますが、

防蟻処理したことが分かるように、着色していることもあります。

 

今回のご紹介はここまでです。

屋根も壁も出来て、すごくらしくなってきました。

台風地震に備えて、面材を使うお家も多いので、

種類や施工方法を覚えておこう思いました!

 

では、次回もお楽しみに~(^o^)丿


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください